美術館・博物館へ!アートコレクターへの道<水族館・動物園・文学館等の常設展・企画展のオススメランキング&感想&購入したアート作品について)

美術館・博物館・博物館・動物園・文学館などの企画展・コレクション展・常設展を素人目線でオススメします!また初心者アートコレクターとして購入したアート作品を紹介します。

【★★】サントリー美術館新収蔵品 コレクターの眼 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス(サントリー美術館)

【スポンサーリンク】

サントリー美術館新収蔵品 コレクターの眼 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス

 

f:id:kangozyuken:20170220083818j:image

 

www.suntory.co.jp

 

会期:2017年1月25日(水)~2017年3月12日(日)

会場:サントリー美術館

一言感想:陶磁は好きで、サントリー美術館のコレクション展ということで楽しみにしていたのですが、残念でした。どうもオランダのデルフトウェアが好みに合いませんでした。柿右衛門とかの美しさに比べるとやはり白の発色を弱く感じてしまいました。足りない材料の中でそれに負けないものを生み出そうする職人の努力はすごいと思いましたが、作品にあまり魅力を感じませんでした。ガラスは昔のものも多く展示されており、歴史的、博物館的価値は高いと思いますが、美しさを求めていた自分としては物足りなさを感じました。

金曜日の夜に行ったのですが、サントリー美術館でこんなに人がいないのは初めてと思うぐらいのお客しか入っておらず、良い意味でいえばゆっくり鑑賞できました。

 

評価★★

 

★ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ

 

ありがとうございます

 

f:id:kangozyuken:20170220083901j:image

 

 【評価一覧】

★★★★★(★5つ)個人的に何度も行きたい展覧会

★★★★☆(★4.5つ)絶対、行ってほしい展覧会

★★★★ (★4つ)ぜひ、見てほしい展覧会

★★★☆ (★3.5つ)はまる人はまる展覧会

★★★  (★3つ)悪くはないので見て損はない展覧会

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。