美術館・博物館へ!アートコレクターへの道<水族館・動物園・文学館等の常設展・企画展のオススメランキング&感想&購入したアート作品について)

美術館・博物館・博物館・動物園・文学館などの企画展・コレクション展・常設展を素人目線でオススメします!また初心者アートコレクターとして購入したアート作品を紹介します。

【★★★☆】六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝 (サントリー美術館)

【スポンサーリンク】

六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝

 

www.suntory.co.jp

 

会期:2017年3月29日(水)~2017年5月14日(日)

会場:サントリー美術館

一言感想:天皇・貴族・武家などが愛した絵巻の展覧会です。正直、あまり期待していなかったのですが、良かったです。

理由は後白河院など、歴史的に有名な人物の人間性を感じられたからです。天皇や武家が絵巻をどれほど愛していたのかなどが分かる展示やキャプションのおかげです。それにより作品を見るときのこちらの思いが変わり、しっかり見ることができました。さらに国宝・重要文化財も多く展示されており、芸術性はもちろんのこと、教科書的な有名人に会えたような楽しさもある展示でした。

絵巻は絵画・文学をどちらの価値もあるうえに、個人的には漫画的要素も感じ面白かったです。

 

評価★★★☆

 

★ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ

 

ありがとうございます

 

 【評価一覧】

★★★★★(★5つ)個人的に何度も行きたい展覧会

★★★★☆(★4.5つ)絶対、行ってほしい展覧会

★★★★ (★4つ)ぜひ、見てほしい展覧会

★★★☆ (★3.5つ)はまる人はまる展覧会

★★★  (★3つ)悪くはないので見て損はない展覧会

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。