美術館・博物館へ行こう!<水族館・動物園・文学館等の常設展・企画展のオススメランキング&感想)

美術館・博物館・博物館・動物園・文学館などの企画展・コレクション展・常設展を素人目線でオススメします!

【★★★☆】奇想の絵師 岩佐又兵衛 山中常盤物語絵巻(MOA美術館)

【スポンサーリンク】

奇想の絵師 岩佐又兵衛 山中常盤物語絵巻

 

www.moaart.or.jp

 

会期:2017年3月17日(金)~2017年4月25日(火)

会場:MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART | MOA MUSEUM OF ART

一言感想:重要文化財「山中常盤物語絵巻」全12巻を3年ぶりに一挙公開しています。又兵衛絵巻の最高傑作作品なうえに全12巻が同時に展示される貴重な機会です。 『山中常盤物語』は、義経伝説に基づく物語で、奥州へ下った牛若を追って、旅立った母の常盤御前が、山中で盗賊に殺され、牛若がその仇を討つという内容です。

この作品、今見ても普通に楽しめました。もちろん、内容的に特に深いわけではないですし、描き方が生々しいとところはありますが、それでも次が気になる内容で絵巻の魅力が伝わってきました。絵は分かりやすいうえに、非常に高級な画材が使われている印象もあり、保存状態も良く非常に細かい点まで楽しめました。さらに、それ以外の又兵衛作品を見ることができたので、満足度の高い展覧会でした。

 

評価★★★☆

 

★ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ

 

ありがとうございます

 

 【評価一覧】

★★★★★(★5つ)個人的に何度も行きたい展覧会

★★★★☆(★4.5つ)絶対、行ってほしい展覧会

★★★★ (★4つ)ぜひ、見てほしい展覧会

★★★☆ (★3.5つ)はまる人はまる展覧会

★★★  (★3つ)悪くはないので見て損はない展覧会

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。