美術館・博物館へ行こう!<水族館・動物園・文学館等の常設展・企画展のオススメランキング&感想)

美術館・博物館・博物館・動物園・文学館などの企画展・コレクション展・常設展を素人目線でオススメします!

【★★☆】MAKI-E 蒔絵・美の万華鏡展(東京富士美術館)

【スポンサーリンク】

MAKI-E 蒔絵・美の万華鏡展

 

www.fujibi.or.jp

  

会期:2017年4月1日(土)~2017年7月2日(日)

会場:ホーム | 東京富士美術館

一言感想:蒔絵の展覧会です。以前は蒔絵に興味がまったくなかったのですが、最近は伝統工芸品が好きなので、結構期待していた展覧会です。

蒔絵をほどこした印籠・箪笥・硯箱・香道具など様々な道具が展示されています。個人的には特にミニチュア道具の蒔絵はかわいらしくておもしろかったです。

ただ、もう少し技術の説明などがあったら、さらに凄さが分かると思いました。もちろん見ているだけでも十分わかる点もありますが。

展覧会としては単眼鏡からVR、いろいろと企画している点には好感を持ちました。

 

評価★★☆

 

★ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ

 

ありがとうございます

 

 【評価一覧】

★★★★★(★5つ)個人的に何度も行きたい展覧会

★★★★☆(★4.5つ)絶対、行ってほしい展覧会

★★★★ (★4つ)ぜひ、見てほしい展覧会

★★★☆ (★3.5つ)はまる人はまる展覧会

★★★  (★3つ)悪くはないので見て損はない展覧会

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。