美術館・博物館へ行こう!<水族館・動物園・文学館等の常設展・企画展のオススメランキング&感想)

美術館・博物館・博物館・動物園・文学館などの企画展・コレクション展・常設展を素人目線でオススメします!

【★★★★】六本木開館10周年記念展天下を治めた絵師 狩野元信(サントリー美術館) 感想・混雑状況

【スポンサーリンク】

六本木開館10周年記念展天下を治めた絵師 狩野元信

 

www.suntory.co.jp

 

会期:2017年9月16日(土)~2017年11月5日(日)

会場:サントリー美術館

一言感想:狩野派といえば日本の歴史を代表する画派ですが、個人的には狩野派の作品が特に好きだと考えたことはありません。ただ、今でも日本人全体に脈々と流れている美意識の原点がここにあると思っているので、非常に楽しみにしていた展覧会です。個人的には狩野派というと永徳のイメージが強いですが、歴史的な意味合いで言えば元信あっての部分はあると思います。今回の展覧会はその元信の実力を感じることができる作品がそろっています。大胆さと細やかさ、優雅でありながら力強く、どちらも兼ね備えており素晴らしいです。芸術的な観点だけではなく、歴史的にも貴重な展覧会だと思いますので、オススメな展覧会です。個人的にはボストン美術館から来ている白衣観音像の荘厳と美しさに感動しました。 

 

混雑状況:六本木アートナイトの日のせいか、混んでいた。

 

 評価★★★★

 

★ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ

 

ありがとうございます

 

 【評価一覧】

★★★★★(★5つ)個人的に何度も行きたい展覧会

★★★★☆(★4.5つ)絶対、行ってほしい展覧会

★★★★ (★4つ)ぜひ、見てほしい展覧会

★★★☆ (★3.5つ)はまる人はまる展覧会

★★★  (★3つ)悪くはないので見て損はない展覧会

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。