美術館・博物館へ!アートコレクターへの道<水族館・動物園・文学館等の常設展・企画展のオススメランキング&感想&購入したアート作品について)

美術館・博物館・博物館・動物園・文学館などの企画展・コレクション展・常設展を素人目線でオススメします!また初心者アートコレクターとして購入したアート作品を紹介します。

最近購入した絵画について⑤『モルモット a12(色鉛筆画)』(近藤俊一)

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

こんなご時世のため、美術館も休館。

自粛要請の今ですが何とかアート欲求を満たしたく、絵画を購入しました。

その紹介です。

 

f:id:kangozyuken:20200502052757j:plain

『モルモット a12(色鉛筆画)』(近藤俊一)



『モルモット a12(色鉛筆画)』(近藤俊一)
購入したのは写実画、葡萄を描き日本一孤高の画家近藤俊一さんの『モルモット a12(色鉛筆画)』という作品。前回の『バラF23』と同じ作家さん。この作家さんのファンであるとはいえ、色鉛筆画か。と油絵好きの自分としては迷いがありました。ただ、届いてみた瞬間にこれはすごい作品だと思えました。写実、細密性がけた違いに素晴らしく、思わず目をこすりどこが絵画なのか(写真ではないのか)といういたずら心のような疑りで何度も見てしまいます。そのぐらいの細密性でした。さらにこの作品、何度も見たくなる要素が、それはこのモルモットが本当に可愛いことです。かわいさは正義?の自分としてはこれは究極の正義です笑

 

サイズ(横×縦×厚さ):30.1cm x 21.2cm

技法・画材:パステル/クレヨン/コンテ/色鉛筆

支持体・ベース:紙・厚紙・和紙:Cotman細目水彩紙

 

『近藤俊一』

第14回0・SM公募大賞

第22回全国サムホール公募展大賞

かわうそ新人賞2019 佳作