美術館・博物館へ!アートコレクターへの道<水族館・動物園・文学館等の常設展・企画展のオススメランキング&感想&購入したアート作品について)

美術館・博物館・博物館・動物園・文学館などの企画展・コレクション展・常設展を素人目線でオススメします!また初心者アートコレクターとして購入したアート作品を紹介します。

最近購入した作品について⑫『きのう見た夢』(岡啓介 )

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

こんなご時世のため、美術館も休館。

自粛要請の今ですが何とかアート欲求を満たしたく、アート作品を購入しました。

その紹介です。

 

f:id:kangozyuken:20200521080809j:plain

『きのう見た夢』(岡啓介 )

 

岡啓介氏の『きのう見た夢』です。
岡啓介さんの作品を一番最初に見たのはヤフーオークションで見て欲しいと思い入札をしたのですが、価格が上昇しすぎて諦めたことがある悔しい思い出があります。
その時作品の魅力はもちろん、「ホキ美術館プラチナ大賞入選画家」に惹かれました。ホキ美術館、写実画ファンの自分としてはそれだけでお墨付き?を得たような気持になって「いつか必ず購入する!」と強い決意をしました。
その後、この作品と出会いました。この作品はかわうそ新人賞2018月刊美術賞を受賞した作品です。岡啓介さんの魅力である美人画の魅力だけでなく、幻想的な雰囲気に惹かれ購入しました。
実際に届いて生の作品を見て感動です。想像以上にタッチが精細でさらにはバッグにある一つひとつの花が丁寧で本当に美しいです。構図の安定感はもちろん、色合いのバランスも良くて大満足です。

 

制作年:2018

規格: 8F 油彩・テンペラ 額付

 

『岡啓介実略歴』

1962 年:香川県生まれ
2008 年:第80 回新構造展文部科学大臣
2015 年:第87 回新構造展新構造賞
2017 年:第3回菱川賞展菱川賞、第5 回青木繁記念大賞西日本美術展奨励賞
2018 年:かわうそ新人賞2018月刊美術賞
現在、一般社団法人新構造社委員。

 

岡啓介「きのう見た夢」

http://gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/18110003.htm(外部サイト)

かわうそ新人賞2018

http://kawausogarou.com/kra2018/index.html(外部サイト)